2012年01月29日

四阿山(登頂断念の巻)

あずまや温泉登山口付近(2012.1.29)

日帰りで四阿山に登る予定でしたが、朝から降雪で、途中で断念して引き返してきました。

車が登山口まで入れない、ラッセル、吹雪、視界が悪い等悪条件が重なり、余儀なく断念、中途半端な山行となってしまいました。

冬は想定外のことが多いので辛いです。

posted by 山谷行蔵 at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

那須岳・茶臼岳

茶臼岳山頂付近(2012.1.21)

東京でも雪が舞った翌日、日中は曇りという天気予報を信じて、茶臼岳登頂を決行。

那須では終日雪となり裏切られましたが、低気圧の通過により一時的に西高東低の気圧配置が緩み、強風で知られる峰の茶屋では、ほとんど風はなく、難なく茶臼岳に登ることができました。

こんな雪の日でも以外に登山者は多く、トレースはしっかりしていました。

posted by 山谷行蔵 at 10:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

岩根山荘 アイスクライミング体験講習

岩根山荘 アイスツリー(2012.1.14)

長野県の川上村にある岩根山荘のアイスツリーで、アイスクライミングの体験講習に参加してきました。

アイスクライミングは初体験でしたので、何もかもが目新しいことばかりで、いい経験になりました。

朝は八ヶ岳山麓では小雪が舞っていましたが、その後は晴天となり、比較的暖かな環境の中で講習を受けることができました。

岩根山荘では、お昼は食堂が利用でき、お茶やコーヒーもあり、お湯も使用できます。
posted by 山谷行蔵 at 09:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山力向上委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

鳳凰山・地蔵ヶ岳

地蔵ヶ岳のオベリスク(2011.1.8 賽ノ河原より)

3連休の前半2日で鳳凰山(地蔵ヶ岳)に登ってきました。

初日は御座石鉱泉から登り、鳳凰小屋でテント泊。

2日目に地蔵ヶ岳に登り、御座石鉱泉に戻りました。

2日間共天候に恵まれましたが、夜から風が強まり、2日目の稜線では北西からの強い風が吹いていました。

posted by 山谷行蔵 at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

八ヶ岳・西岳

西岳山頂より南アルプスの峰々(2012.1.1)

阿弥陀岳以来の久しぶりの登山。

今回も八ヶ岳で、西岳に登って来ました。

青年小屋で年越しの雪山初のテント泊。

久しぶりの登山ではちょうど良いのんびりとした山歩きでした。

雪は少なく、青年小屋手前くらいからやっと雪山らしくなります。

大晦日の夜、青年小屋でテント泊していたのは私以外二組ほど。

遠くで新年を迎える花火が聞こえ、元日の朝は西岳から権現岳と編笠山の間から上がる初日の出も拝むことができました。

posted by 山谷行蔵 at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
101座からの山歩きTOPへ