2012年04月30日

御嶽山・継子岳

飛騨側登山ルート森林限界付近から大斜面をのぞむ。(2012.4.29)

GW前半、御嶽山に登ってきました。

今回は飛騨側の濁河温泉からのルートで、継子岳、飛騨頂上の往復です。

天候は午後には曇り空となりましたが、大きく崩れることはなく、また風も穏やかで、稜線でも手袋やウールの帽子を被ることもない暖かい1日でした。
posted by 山谷行蔵 at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

四阿山

四阿山山頂周辺の樹氷群(2012.4.8)

4月に入って天候も少し安定してきたので、1月に降雪のため四阿山登頂を途中断念したリベンジに、再び四阿山に行って来ました。

日本列島は移動性高気圧に覆われ、東京では絶好のお花見日和でしたが、あずまや高原では氷点下7度と真冬の寒さでした。

それでも今回は晴天に恵まれ、樹氷も見ることができ、四阿山山頂にも立つことができました。

posted by 山谷行蔵 at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

甲武信ヶ岳

戸渡尾根から見上げる甲武信ヶ岳(2012/3/25)

3月25日の日曜日に日帰りで甲武信ヶ岳に登ってきました。

朝6時前に出発し、戻ったのは午後3時とかなり時間を要してしまい、帰りに川浦温泉で日帰り入浴をしようと思っていたのですが、時間がなく諦めて帰りました。

天気は大きく崩れることはありませんでしたが、曇ったり、晴れたり、小雪が舞ったりと変な天気でした。

posted by 山谷行蔵 at 05:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

救急法救急員認定

先日、講習を受けた赤十字の救急法救急員の認定証が届きました。

3週間ほど掛ると聞いていましたが、2週間足らずで合格通知と認定証が送られてきました。

講習を受ければほとんどのひとは合格するとはいうものの、認定証をもらうと嬉しいものです。

posted by 山谷行蔵 at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山力向上委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
101座からの山歩きTOPへ