2012年11月05日

登山ガイド(ステージT)認定

先日受講した登山ガイド資格取得のための義務講習の修了証と合わせてガイド資格の認定通知書が10月19日付で日本山岳ガイド協会から届きました。

1年以上掛りましたが、やっと資格認定の過程は終了しました。

posted by 山谷行蔵 at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山力向上委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

裏銀座縦走路 烏帽子岳〜南真砂岳

烏帽子岳(2012/10/6)

10月の最初の休日、3連休を利用して裏銀座縦走路を歩いてきました。

標高2200m以上ではまさに紅葉が見頃。

今年の紅葉は10年に一度の当たり年とか。

今回の山行は、高瀬ダムからブナ立尾根を上り、烏帽子小屋から烏帽子岳を往復しテント泊、2日目は三ツ岳、野口五郎岳と縦走し、竹村新道を湯俣温泉に下ってテント泊、3日目高瀬ダムに戻るというもの。

posted by 山谷行蔵 at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山行・自然探訪委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

登山ガイド義務講習

登山ガイドになるための日本山岳ガイド協会主催の義務講習会に出席してきました。

9/29-30日の1泊2日で、丹沢の寄周辺で実施されました。

初日は9:30に寄バス停に集合、総勢30名ほどが集まりました。

posted by 山谷行蔵 at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山力向上委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
101座からの山歩きTOPへ